スタバのブランディングに学ぶ「パーソナルブランディング」




かおりんは、パーソナルブランディングのプロだと思っている。
実際、前の会社でも

【ひとりひとりのオリジナルブランドを探す】

・・・そして、それを売り出すこと・・・

に全力を注ぎ、個人店さんのブランディングで成果をあげてきた。

ブランディングといえば、スタンドコーヒー屋で大成功した「スタバ」のブランディングは
本当にすごいのでご紹介しますね。

◆スターバックスで最初に学ぶ、3つのスタースキル

1.相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない
2.仕事に誇りを持ち、さらに自己を高める意欲がある
3.困ったときは助けを求める

ブランドは、自分が決めることではなくて、お客さんが
その人やそのものに対して感じること。

うちのは美味しいって言いきる前に、まずいと思っている人はいないだろうかと考えないと、絶対大きくならない。

スターバックスは、コーヒーに合う商品以外は置かない。
コーヒーに合う食べ物しか出さない。
そのこだわりで日本中でシナモンロールが一番売れている。

自分の住む家があり、毎日通う職場・学校があり
そのどちらでもない、もうひとつの居心地のよい場所をつくる。
それが、スターバックスの考え方。

【創設者の言葉】

自分自身がそこから逃げることで、
誰かがそれだけしんどくなるとしたら、それは絶対に嫌だ。
少なくとも、自分がそれをやったらおしまいだ。
自分の「やるべきこと」を、心から「やりたい」と
思えるようになってくると、本当の意味で強い自分になれる。

「いいか? 最終的に人がスターバックスを『いいな』と思ってくれるようになるのは、
働いているみんなが誇りをもって働いていることが伝わったときなんだ」

「500円が高いか安いか」ではない。「500円のコーヒーが高いか安いか」だ。

———————————————————————-

ね、すごいでしょ~!

☆ポリシーがしっかりある
☆使命感がはっきりしている
☆在り方を決めている

・・・かっこいい!!

そして、これはスターバックスだからできるブランディングではなくて
個人のあなたでもできること。

さぁ~~!!
もっともっとパーソナル(個人さん)をブランド化するぞ~☆

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。