不況を乗り越えるのはチームワーク!




スタッフを抱えてビジネスをするようになると
やっぱり、問題が発生します。

それは、人は一人一人、感じること、思うことが違うからです。

当たり前だけど、スタッフはみんな、性格が違う。

だから、「私なら、こんなこと言わない、やらない、ありえない」と
思うと、理解不能で、自分が落ち込むか攻撃してしまうかになってしまう。

でも、みんなでけんかして、ぶつけあって、認めあって、話し合っていくことが大事。

そうしていくことで、だんだんと大の仲良しになっていく。

結局、みんないい人なんだよね。

みんなが、みんなのことを思いやって、あったかい人達。
だからこそ、ぶつかる。
ぶつかるってことは、無関心じゃないってこと。

そんなチームは大丈夫!

日本一になった、熊本の【黒川温泉】で
ここの理事さんのお話を聞いた時に言われてたこと。

「なぜ、黒川がこんなにお客様に来ていただけるようになったのかと 聞かれると、
特別なことはありません。

もちろん たくさんの人たちのお世話になりました。
みんな知恵と力を出し合いました。

でも、一番は、ソフトボールだと思います。

とにかく暇だったんですよ。
だんだんさびれてきてしまって、やることないし
毎日、みんなでソフトボールしてたんですよ。

だから、みんなの得意なこと、性格がよくわかったし
チームワークができてたんですよね。

だから、いざ、やることが決まって、一つの方向を向いた時
力になったんでしょうね」

不況を乗り越えるのは、やっぱりチームワーク。

人と人の繋がりほど、強いものはないんですよね!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。