営業で断られるということ




営業の本を書かせていただいたこともあり、営業のセミナーや講演をする機会があるのですが、質疑応答で一番多い質問が…

「セールスして断られて凹みませんか?」

でした。

あ、断られたことないんです私(笑)

やらない、買わないと言われた時、
「今日のところは買わない、やらない、うんうん、その方がいい」
と、思うのです。

上級者は、断らせないで、様子を見ながら、こちらから断る。
「いろいろ状況お聞かせいただきましたが、今は時期じゃないですね、他者の企画の方があってるかもしれませんよ」
など、自社でないものでも、相手に合ったものをオススメする。

失敗は、断らせてしまった時、
「あ、断られた、なんだ買わんのかい、あーあーダメだこりゃ」的な、
失望するとか、がっかりするとか、ハニワの顔になるとか…。

その一瞬の表情を相手は見抜き、気まずい空気が流れて、もう二度と会いたくないと思わせて、
電話が繋がらなくなったりする。
(これネットワークビジネス時代の、真実のダサい体験談…(笑))

痛い思いすれば、どんなにダサい私でも、結果にこだわった結果、身についたのだと、今になって思う。

さらに、営業の醍醐味は、長く続けることで「今は買わない」というぼた餅を棚に積み続け…
今度はそれがポロポロ落ちてくるのをありがたく受け取る。

そりゃ、あんた、タネもまかないで、棚にぼた餅積んでなくて、手を合わせて、いいことだけ待ってても来ないよ??
と、かつての部下たちに何度も言った。

「今日の実績はいいから、とにかく失敗しといで」って。

15年間加盟店開発営業してて、本当に勉強になりました。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    かおりん

    「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。