「仕事ってなんですか?」と聞かれたら、あなたはなんて答えますか?




「かおりんのところで勉強させてください。給料はいりません」

以前、仕事の相談に乗っていて、こんな言葉をいただきました。

「かおりんと一緒に仕事がしたい」

よく言ってもらえる言葉です。
とってもありがたい。。。
ホントに、私の方こそ、ぜひ一緒に仕事したい!!
そう思うもん。

これきっと、私のテーマなんでしょうね。
って言うか、原動力!

だから、

「仕事を創ろう」
「人が楽しく働ける場を創ろう」
「大きい組織を創ろう」

そう思ってがんばれる。

これまで、採用する時に給料のことを言われた記憶がなくて、、
給料のためにとか、入るときにいくらもらえますかとか、
そんな話をしないまま、入社が決まっていたとか、、
ってそんなことばかり。
逆に、これじゃあ、大企業にはなれないなぁと
反省もしなきゃ・・・だけど。

「なんのために働いているですか?」と聞いたとき
「給料をもらうためです。」

なんて言葉を聞いて、当たり前なんだけど、、、驚いている私がいる。

さらに、

「どうして会社に貢献するんですか?
そして、会社の業績が良くなると
あなたにとって、何がいいんですか?」
という問いには、

「給料が上がる」
と答えが返ってくる。

 

前職のフランチャイズ本部の仕事から退いた後、
FCオーナーさんとの話の中で、

「かおりんがいる時は、一生懸命売上を伸ばして、
本部にたくさんロイヤリティを払って、恩返ししようって思っていたのに、
今は、払うのがもったいないって思うようになったの」

と聞いて、ありがたくて胸がいっぱいになった。

同じ払うんでも、気持ちが変わるんだなぁ。
いくら払うかより、誰に払うか・・・なんだ。

そういう私も、売上が上がらず、
赤字になるかもーーーーと焦ったりして、お金に翻弄されて
まずはお金を作らなきゃ~!!!
って時も、ありましたし。

それでも、ただただ、お金の取り合いをするような関係でお付き合いするのは、心が荒む気がする・・・。

まず・・・

「お先にどうぞ」

あなたがいい思いしてくださいね。

その続きに、その対価として、報酬をいただき、
裕福になるのなら、先に出したことがいいことであったと思う。

そんなビジネス展開をしたいなと、常々思っております。
まだまだいっぱいいっぱいで、でききれていない感満載ですが・・・。

 

「仕事ってなんですか?」と聞かれたら、
「人生」と答えます。

生み出す喜び、笑顔とありがとうの連鎖、
幸せに満ち足りた空間創り、、、
人の成長の場。

あなたはどんな人生を送りますか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。