続・会いたくなる人になる!~営業編~




コーチ21の会長、伊藤守師匠は、
「人には誰から構わず承認されたい人と、あわよくば人を承認したいと思ってる人、その二通りしかない」
と言った。

承認したいと思っている人は世の中の4%で、承認されたい96%の人達を食わせている。

されなら、4%にならなきゃ!と思った。

西田文郎師匠は、
「おまえな、なんでもわかってるような事言うなよ。『それ初めて聞いた』と言え、男はバカなんだから…」
と言った。

それ聞いて目からウロコでした。

知識を高めて、対等に話ができないと、バカにされる…
そう思ってきたから。

でも、バカにされた方が、相手に優越感を与えられる。。
負けるが勝ちなんだ…

そもそも対等ってなんだ?
相手に認められたいと思ってるだけじゃんか。
だいたい私など、勝ち負けを競うなどおこがましい。

貧乏に生まれたし、
結婚は失敗したし、
離婚した当時子どもはまだ小さかったし、
誰も食わせてくれるわけじゃないし、
そもそも、どこにも勝ち目がないスタートから出発するのに、
自分がどう見えるか、
誰からどう思われるか、
自分がなんなんだ!
なんて、考えていられるほど余裕はない。

決めた結果にこだわって、かっこ悪くやってやってやりまくり、失敗しまくった結果、、、

頭に入れた知識など、それを検証するべく自発的行動の経験値に勝るものはない。
結果、それが自信に繋がり、人への説得力があるんだと腑に落ちた。

営業を長くやっていて、「あなたから買いたい」と言われる人を、相当研究した。
人間力なんだよなぁ。。

※名駅オフィスには、営業強化月間ということで、私の本と、プレジデントの掲載記事が置かれてました。
自分でもアホを意識する月間にしますー!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。