営業の走り方~営業必須条項は2つ!~




以前、最近保険のセールスレディになった子の相談にのりました。
「全アポ上手くいかず、次のアポにも繋げられなかった」と聞いてたので、

「私の本読んだ?」←と私。
(すみません偉そうに)
でも、実体験に基づいて、研究結果として書いたのです。

「アホ」になれば誰でもNo.1営業に変わる!

もっと勉強して知識が得られたら、、、
きちんと説明ができるようになったら、、、
話が上手くなったら、、、
いつかすごくなったら、、、

と、考えてる営業は絶対に上手くいかないのよ。

まずは、一番大事な人から、ご挨拶に行く。
その中でも周りにかなりのプロが付いてそうな、相当なツワモノから行く。

「私、この度、○○生命に入社しまして、FPとしてデビューしました。
まだまだ新人で、○○様をご担当されてるベテランの方の足元にも及びませんが、
『よし、君になら任せられる』と、いつかサポートさせていただける日を夢見てがんばります!
その時は聞いてください。
今日はご挨拶だけで伺いました。」
と、宣言してくる。

その後は、クライアント様に必要な情報だけを伝え続ける。

ライフプランナーとして、人生のそのものをお預かりして、
一生サポートする覚悟で、、、
保険はものすごく高額なお買い物だもの。

1日10人、1ヶ月で300人行ったら、
2、3人は近々で契約に繋がる案件があるよ。
営業に上手いも下手もない、、
みんな300人を一年かけてやろうとするから、
途中でやめちゃうの。
短期間でやった方が絶対に楽しい。

……と、
どーしても、ど根性?みたいな話になってしまう。。熱くてごめんよ。

それでも「なんか感動した」と、泣きながら帰っていかれたので、
良かったのかなと…。

私なんて自分勝手でダサかったから、1つの契約までに40回以上は断られて、
何度か泣きながら帰ったっけ…。

営業必須条項は2つ

1、相手を見ること。
2、相手の心地よい距離が持てること。

21歳で生保の営業につき、「あなたから買いたい」にこだわって30年…。
失敗した数だけ身についたんだと実感した真実なのです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。