1つの成功の前に9999回の「できないもの」を知る経験




ある企業さんの会社パンフレットのプロデュースを
させていただいたとき、ふと

そうだ、15年前フランチャイズ全国展開をスタートした時、
資料は手作り、キンコーズみたいなとこで、せっせと印刷して、
ちまちま一人で、封筒づめして、

宣伝するお金はないので、
来る日も来る日も、1通ずつDM出したなぁと思い出しました。

当時、電話番はいないので、もちろん私の携帯に転送。

かかってきて出た瞬間・・・
「なんだ転送か」
と切られることも。

そりゃ、ン百万の加盟金の本部が営業マンの携帯に転送された日にゃ、いきない信用ガタ落ちよね・・・。

 

話が聞きたいと言われたら、
「東京ですか!!すぐに行きます!話聞いてください」
と、二つ返事で、行きましたよ!

でも、お金がなかったので、
「え!?東京車で行くの?乗っけてって~!!」なんて
人を見つけては捕まえて、新幹線代もケチる。

なんせ、資金がありませんでしたから・・・。

 

あったのは、「死ぬ気でやった、がむしゃら根性だけ」。
だってノウハウもへったくれもないんだもん。
やるしかない!!

けど・・・

どれだけ泣いたか。
どんだけ凹んだか。

そして、あの期間にどれだけ
成長させてもらえたか。。。

私が必死で、あの手この手で3年掛かって、30店舗そこそこ・・・。
そこへ、F総研の手が入り、

なんと、8か月で一気に100店舗を超えた!

 

なんだ、、、マーケティングとプロモーションだったのか。
死ぬ気のど根性じゃなかったんだ。

目からうろこでした。

でも、30店舗死ぬ気でやんなきゃ、コンサル料払えなかったんだもん。
だって、年間1000万円よーーー。びっくり(笑)

知ったのは、必要な準備資金が掛けた方が、一気に伸びる。
プロモーション、ブランディングにかなりコツがある。

F総研に教わった
8か月間で
30店⇒一気に100店!!

この傾斜が、
成功曲線を描いた瞬間!!!

 

あの時の手ごたえこそが、私の経験値と実力として
身につけさせてもらったなぁと、
いろんな会社さんのサポートさせていただきながら思う。

 

私、よくフランチャイズの相談をいただきます。

人のお金で展開するので、手っ取り早いのですが、
それはそれで、相当大変なことです。
一筋縄ではいきません。
F総研ノウハウがあったって、大変は大変です。

でも大変→大きく変わる ということで、
会社は一気に大きくなります。

一度FC展開を始めてうまく行かなかったという会社さんの
プロデュースに取り組み始めました。

私の強さは
「一筋ではいかないことはわかってるけど、やりきるぞ!」
という覚悟と、

何度も何度もやってはやっては、
改良改善を繰り返していくもんだと
わかっていること。

 

まさに、エジソンの
「1つの成功の前に9999回のできないものを知る経験ができた」
という、あの法則を地で行くだけ。

 

成長期は出逢いが増えて、
人と出逢うと仕事になる。

これが、かおりんの縮図なのだーーーーー(笑)

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。