自分が思う自分に、なりたい自分になれるよ!!




今日は、かおりんのコーチングタイム!

まずは、【ポジションニング】から。

 

ポジショニングとは、

相手との距離感

上下関係や立場

などなど、知らず知らずの内に自分で気に入った立ち位置を取ってること。

 

うちのスタッフに、「Aさんって、人とちょっと距離をとってますよね」って言った子がいて、

そっか、私から見ると、Aさんはそういう感じがしない。
と思ったので、

「もしかしたら、あなたがその位置関係にいるんじゃない?」
って聞いた。

・・・「え?! そんな風に思ったことなかったけど、言われるそうかも」

もしかすると、あなたにも結構こんなことがあるかもしれないよね。

 

【イメージング】

次に、こんな質問どう?
自分に問いかけてみて!
いくつ自分に当てはまると思う?

1、自分が頑固だと思う人?

2、自分が消極的だと思ってる人?

3、自分が気が強いと思ってる人?

4、不倫している人?

5、自分はまじめだと思ってる人?

 

「この中で、不倫は事実ですが、
 それ以外は、全てあなたの錯覚です!!!」

生まれた瞬間、
「私は気が強いんだわ、だから今日はママが気に入らないから、おっぱいは飲まないのよ」

「僕は、消極的だから、歩くのが怖いんだ。だからあと3回倒れたら、もう歩くことはあきらめよう」

とか・・・もちろんこんな赤ん坊の頃のことなんて覚えてないだろうけど、
たぶんそんなこと思わないよね、きっと。

だから、後天的に、いろんな出来事でそう思い込んできて
自分を作ってきたんだろうね。

私、人と会ってて、

「この人って、ものすごいセルフイメージが低いんだな」と

感じることがよくある。

日本人は謙遜が美徳だけど、それとは違う。

それに、自分の中のセルフイメージと、自称(自分から表現してること)と、
評判(人から見た自分)って、けっこうギャップがある。

 

いつも思うんだけど、

これって、簡単に変えることができるんじゃないかなって。

自分が思う自分に、なりたい自分になれるよ!!って思う。

 

近々、そんな講座をやってみようかなぁ?
なんて思っているのですが、いかがですか~\(^o^)/

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。