問題って逃げるより、立ち向かった方が本当は楽なんだよ




たぶんあれはかおりんが30代の頃・・・。

「困ったことはおきない」って、斎藤一人さんに教えてもらった。

「あなたにおきることは、あなたが解決できることしかおきないんですよ。
総理大臣におきるようなことが、あなたにおきますか?」と。

それから、「なるほど~」と思って、何かおこっても進んできた。

困ったことはなかったのか?と聞かれると、そうでもない。
困ったことはたくさんあった気がする。

そんなとき、私の脳内で1人コーチングが始まる。

 

すっごい困ってるか? 「すっごい困ってる」

めちゃめちゃ困ってる? 「めちゃめちゃ困ってる」

究極困る?  「うん、究極困る」

じゃ、逃げる?  「逃げたくない」

じゃ、どうする?  「解決する」

どうやって?  「解決する方法を考える」

できるの?  「絶対にする」

どうして?  「だって、逃げたくないから、あきらめたくないから、だったらやるしかない!」

 

なんだかんだ言っても、こんな感じに、回って結局やりきる。

だったら、最初から、やれることだけ考える方が面倒くさくないかも・・・
と、今に至る。

 

相談されても、逃げる人は、最初から問題が自分にないから、困ったまま、解決する気がない。

そうなると、「この人は困ってる自分が好きなんだなぁ・・・」と思う。

コーチングしてると、本当にいろんな人がいる。

 

ただね、問題って逃げるより、立ち向かった方が本当は楽なんだよね。

 

困ったら、困り続けてないで、自分ごとにしちゃって解決に向けた方が楽なんだよ。

究極困った時は、振り返ると、そこが人生の転機なんだよね。

 

だから、たまに熱くなりすぎてしまう・・・私。

「やってみようよ!!変化してみようよ!!同じこと繰り返すのはやめよう!!」って。

それでも、逃げずに、みんな自分を変化させることを選んでいく・・・。

そんなみんなを、サポートすることが至福の時間なんだな。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。