自分の「正しい」を押し付けてない?




誰が、何を、正しいとするんだろう・・・?

コーチングをしていて、いつも思うのは
「正しい」は、人の数だけあるということ。

私が「もっとこうしたらいいのに」と思っても、
「どうするのがいいと思いますか?」と聞くと、違う答えが返って来る。

「○○という方法はいかがですか?」と言っても、しっくりこなくてう~んってなる。
だから、やっぱり自分で思いついたことはイキイキする。

自分から出てきて、自分が考えて、そして行動することは
ものすごく責任があって、充実する。

 

小学校のPTAの講演会で、コーチングをテーマに話しをしたことがあって、

子供の頃に、親から言われて一番嫌だったことって何ですか?と、
来ていたお母さん方に聞くと

「早くお風呂に入りなさい」
「歯を磨きなさい」
「宿題やったの?」

というように、親から色々強制されたと思うことが嫌だったと答えた。

「それでは、今、子供達に一番言ってることは?」
と質問すると・・・

「・・・・・・」

嫌だったのに、自分が親になると同じことを言ってるという人がけっこういた。
人に言われたことはやりたくないってこと、知っているのに・・・。

ティーチングという、知識や決められたことを、そのまま教え込んで
考えずに、言われたことをいかに上手くできるか・・・がこれまでの主流で、

自分の考えで行動し、責任を自分に引き寄せるコーチングはまだまだ新しい。

学校でも、家でも、ティーチングで育った私達は、
相当意識しないと、あたり前に自分の正しいを押し付ける。

特に、経験のあること、自分の方が年が上であることなど、
こういった条件は、けっこう危ない^^;

私はコーチングを活用しているので、これを意識できてる環境はとってもありがたい

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。