みんなの中に力がある!




コーチングの勉強会やセミナーをするたびに
「すごいなぁ」
と思うことがある。

例えば以前、「今からの春の季節をどう盛り上げるか」
というテーマに設定したとき。

こういうテーマを設定すると
どうしても、今日の続きから考えてしまうので、

「ちょうど2ヵ月後の4月30日、あなたはどうなっていますか?
その自分をイメージしてください」

というように伝える。

そして、
「その自分になるために、今からするべきことは何でしょう?」

とさらに考えてもらう。

こんなふうに、結果を先に決めて、つじつまを合わせる方法で考えてもらう。

実は、これをやるより先に、
「まずは、やれるやれないは考えないで、
本当はやった方がいいと思っていること、
できればやりたいと思っていることを
思いつくまま書き出してみてください」

というように、具体例、手法などを羅列していた。

こういったものを先に出しておくことで、
考えるのがスムーズになる。

それから、過去の成功例を私から提案して一緒に並べた。

結果、最初にみんなから出し合った項目を
これからやることにされた方もいらっしゃるけど、
それを参考にして、変形させたり、
またあらたなことが出てきたので、

やっぱり、みんなの中に力があるんだなって思う。

こういう経験をすると、コーチングってすごいって思うなぁ。

本当に一人一人の実力を引き出されることは
素晴らしいこと。

そんな実力が引き出されていく瞬間が
たまらなく好きなのです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。