障害者の雇用




マヤの運動会に行ったときのこと。

行って早々、マヤの出番、「綱引き」。

ちょうど、入場~!

マヤどこにいるかなぁー・・・

おっ!!!

列から、外れて張り切って走ってる子がいるぞ~!!
やっぱりいるんだよね、ああいう子、毎年(^^)

ん??

「ママ、マヤじゃん、あれ」と、一緒にいたリオが・・・。

お~・・・君か^^;

まっ、楽しそうでなにより。

aeed8a22.jpg

そして、
「はじめまして!」
と、マヤの担任の先生と、ごあいさつをし、
ひと通り、出番を見とどけ、
私も、リオも、ひとこと。

「先生達大変だねぇ」

いやいや、あの知的障害の子供たちをまとめて、ここまでやるって大変。
だけど、子供たち、やっぱり楽しそう♪

 

先生とお話している中で
「今、障害者の雇用って大変なんですよ、卒業する子の就職がどんどん減ってるんです。
 マヤちゃんのお母さんの会社で、なにかできることないですかね・・・」
と聞かれた。

マヤでは無理でも、能力がある子はいる。
自分から生み出すことができなくても、言われた事を淡々と根気よくやり続ける子もいる。

そのパワーはおそらく健常者にも負けない。

確かに、不況で、リストラにあっている人がたくさんいる中、
厳しいだろうな、とは思う。

私に何かできること・・・
また考える一日になった。

 

 

※この記事は2009年6月7日に書いたものを、リライト・転載したものです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。