毎日が成長!




長女リオがバスガイドを辞め、しばらくバイトに行っていた
これは今から9年前ほどのこと。

バイトに行くようになって、そろそろ3ヶ月になるころかな。
リオと一緒に焼肉食べながら、こんな話になった。

 

リオ「バイトに入って、最初はね、働いたら損、
できるだけ動かなくてもいい方法をって考えてたんだわ。
そしたらね、○○先輩(パートさん)が、
『レジの真ん中にいれば、販売と買取の
両方のお客様対応できるんだよ』
って言うから、たくさん働いたって
給料が変わるわけでもないのにって
びっくりしたんだよ」

なるほど、そういう君の考えの方に、ママはびっくりだよ(-_-;)

「でね、それから、考えが変わって、
仕事をするっていうことが変わったの。
お客さんに笑顔で、喜んでもらうって
一生懸命働くって思ったの。

最近ね、いつも買い物にいくスーパーに
大好きなおばちゃんができたの。
ものすごくいい人で、すごく気がつくし、すごく優しいの。
だから、絶対にそのレジに並ぶし
そのおばちゃんがいない日は、
さみしくて残念だなって思う。
他の人だと全然対応が違うんだよ」

私はリオに、
「きっとバスガイドの時も今までも、
そういうおばちゃんみたいな人が
いたんだと思うよ。
リオが、そういう人に気づけるように
なったんだね。
偉い偉い(^_^)」と言って、

駐車場のおじさんの話をした。

 

「いつもお客さんのために、
一生懸命の駐車場のおじさんがいてね、
雨の日に自分の傘を貸してくれたり、
毎日笑顔で働いていたの。
そのおじさんがね、ある日奥さんが病気でやめることになるの」

「えっ!?やめちゃったの?」

「そうそう、それでね、最後の日、
駐車場は、お客さんからの花束と
プレゼントでいっぱいになったの」

「ママ、胸がいっぱいで、もう食べれない。」

リオの大好きな肉が食べれない!?
それは大事だぁー!!

リオが涙ぐんでた・・・

【人であふれた駐車場全文】

 

こうして自分で感じて、毎日の現場から学び成長するんだなぁ。

 

そんなリオの成長ぶりが、ここで毎日読めちゃいます。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。