怒りの感情のあとからやってくるもの




むかしむかしのお話・・・。

あるとき、スタッフに対して、詰めよってしまったかおりん・・・。

そのときのかおりんは、スタッフから見て
とっても、怖くて威圧感があったと思う。

もっとやらないと!なんとかしないと! 君らはだめなんだよ!・・・と。

そのとき、自分の中に、怒りの感情がありました。
これは、未来に対する不安(恐れ)からやってくるものだった。

これをぶつけられる方が、痛くて悲しい。

その相手の感情を受け取り、自分の感情のあとからやってきたのは

悲しみ・・・。

そのとき、悲しみの感情から得たことがあった。

私は、怒りの感情が苦手で、怒ってる人が苦手で
フキゲンな人は、なんとなくさけて通ってきた。

かおりんは、いつもゴキゲンでいたいし、ゴキゲンな人が好き。

でも、怒りのあとには、悲しみがやってくるってわかったから、
怒ってる人は、その感情がおさまったら、抱きしめてあげようって思った。

痛いね、悲しいね、って・・・。

だからどうだってわけでもないけど、あの時、それがわかってなんかよかった。

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。