伝えたつもりでいても、伝わっていなければ意味がない!




かおりんはひとりひとりの成長を一番大事に思っている。

そして、チーム力も同じくらい大切にしている。

【チームでの成功イメージを持つ】

1+1は、無限になる・・・

だったら、10人になったらどうだろう?・・・人の想像を遥かに超える可能性がある。

なので、ちょっとこだわりたいのが「伝えること・伝わること」。

伝えたつもりでいても、伝わっていなければ意味がない。
言いたいことが伝わったのかというところまで責任を持つ

これは私の中でけっこう重要に思っている。

これは、10年ほど前のちょっとした失敗談なんだけど、
あるプロジェクトに参加していて、リーダーと話をすり合わせたくなったので、

「このプロジェクトについて共有したいと思っているんだけどどう思う?」

と、聞いた。

そしたら、私がそのプロジェクトに興味がなくて、
関わらないと思っていた・・・と言われた。

・・・・えっ?!!!・・・

伝えることとか、チームとか言ってて、自分ができてないじゃん!

恐ろしい~・・・と本気で焦ったよ。

そして、なぜ、そんな風に伝わったのか聞いてみた。

「私が忙しくて、詰めなくて、めんどくさそうにみえた。
さらに、私に意見を言っても、受け入れない」・・・と教えてもらいました。

「私は、意見を聞きたいと思っている、そして、受け入れないような顔をしたら
この約束をしたと言ってくれれば、改める。
これから、いろんなことを共有して意見を交えて展開していくことを強く希望しています」

と、真剣に伝えたら、誤解が解けて分かってもらえたんだけど

あ~危なかった・・・。

慣れ合いになって、わかってくれているだろうと甘えて
違う意味に伝わっていては、よろしくない。

そのとき、どこか心の中に
「言わなくてもわかってくれる」
「どうせ言ったってこうだろうし」
なんて気持ちもどこかにあったりしたのかもしれないなぁ。

伝えたつもりでいても、伝わっていなければ意味がない。
言いたいことが伝わったのかというところまで責任を持つ

ということを、身をもって知った出来事だった。

それ以来、これを本当に肝に銘じて「伝えること・伝わること」に真剣でいる。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。