人が自分を信じて、応援してくれてたら絶対に伸びる!




かおりんの妹の娘、つまり姪っ子が小学生5年生のとき、
ピアノの発表会に行ったときのこと。

行ってびっくりしたけど、ものすごいレベルの高いお教室で。
小学生のくせに、みんな、めちゃめちゃ上手い!!
おどろき桃の木だった。

妹の話では、全国大会でいい線いくような子がわんさかいるらしい。

すごいな。

 

あんまり気持ちよさそうに弾いてるの見てたら、かおりんも弾きたくなったくらい。

弾いてるのがプロのピアニストなら思わなかったかもしれないけど
相手が小学生だったから、子供にできるなら私にだって・・・って思えたのかも。

でも、こうやって、人に影響を与えて、誰かが何かでやる気になり
夢を追うようになる。
真剣にやってることは、誰かを動かすんだなぁ。
そして、受け継がれていく・・・

で、うちの姪っ子「もえ」は・・・
楽しめてなかったんだなぁ。
弾く事も、音楽も。

ママと先生に○をもらうために弾いていた・・・

 

もえの演奏が終わって戻ってきたとき、
「もえ~~~~!!!!すごい上手だったね!もえが一番上手だったよ!!
もえが一番可愛かったよ~~!!!」
と、かおりんは言いまくり。

ところが、うちの妹、

「○○ちゃんは、去年はいまいちだったけど、この1年ですごい伸びて
ものすごい上手になったし、○○ちゃんは、全国大会行ったし
もえとは、随分差がついたんだわ・・・」
とか言ってて、

「おいおい」と思ったその時、

一緒にいたリオが
「もえが一番上手だった!!可愛かった!!
すごかったね、いっぱい練習したんだね、本当に上手だった」
と言う。

もえが、ものすごい嬉しそうに笑顔になって、さらに可愛かった。

やるな、リオ!さすが私の娘!!

 

もえに、
「もえ、来年はどんな曲弾きたいの?どんな風になりたいとかある?」
と聞いてみた。

・・・・考えた事がないらしい。

「また来年、リオママ(私のこと)もリオも、もえの応援に来るね」

って、行ったら、未来に向いて考え出した。

「何にしよっかな。」

 

 

人が自分を信じて、期待して、応援してくれてたら、絶対に伸びる。
こんな一瞬で顔の表情が変わるんだ。

誰との比較でもない、何がよくて何が悪くもない。

 

私とリオにとって、もえが一番可愛くて、一番気持ちよく耳に入ってきて
この晴れ姿は、とっても嬉しくて、よくがんばったねー。
こんなに嬉しい思いをさせてくれてありがとうね!
という気持ちだった。

 

そういえば私、今までリオにもマヤにも
「もっと、こうだったらいいのに・・・」って思ったこと一度もないな。

可愛いもんなぁー。

超親ばかのかおりんは、姪っ子&甥っ子ばかでもあるんだな♪

 

 

※この記事は2009年5月6日に書いたものを、リライト・転載したものです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。