チーム力を上げるには、まずはこれを前提にする!




人間の「脳」って、全ての問いかけに対して、100%答えてしまうらしい。

勝手に働くんだって・・・

そう思うと、毎日どれくらいの問いかけを脳にしてるんだろう?

クイズ番組見てたり、なぞなぞとかされると、

「東京にあるタワーのことをなんというでしょか?」」

東京タワ~!

「1+1=を漢字にすると?」

田んぼの田~!

って答えるだろう。

けれど、「勉強したの?」というこの問いかけは、

「あなたのことは信じてないよ」

と、聞こえ

「勉強しなさい」は、

「頭が悪いんだから」と、脳は反応する。

これ、部下でも一緒だ。

「あれ、やったの?」と聞くと、

「どうせやってないでしょ」

に聞こえるかも。

「例のあれなんだけど、内容で困ったところとかない?」

なーーーんて、聞いたら、やったってのが前提だから、
意気揚々と答えてくれるかもなぁ。

「ちゃんとやってね」は、

「できない」が先にあるから、

「君なら絶対にできるよ」信じてる・・・にする。

毎日一緒にいる人の声かけは、ものすごい脳の反射に影響するらしい。

優秀なマネージャーは、これがうまいのか。

信じる力、これがすごい強いマネージャーなら、自然とできるだろうけど
不安が大きいと、なかなかできないかも。

チーム力を上げるには、まずは「できる」を先に置いて
声をかけると、伸びていく。

組織の大きさは人数ではなく、チーム力だから、意識していきたいな。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。