親に感謝の手紙を書いてもらったら、劇的にチームが変わった!




先日のこの記事で、親に感謝することを書いた。
そして「スタッフの両親に感謝を伝えることをしたい」と。

今回は、その「伝えた」ことによって起こったすごいこと、お伝えしたいと思います。

 

今から8年前の年末にかけて、スタッフのみんなに、
「ご両親へ感謝の手紙を書きましょう」ってやりました。

強制しなかったので、全員書いてないけど、
その中に、リオの手紙があって、

泣きました。。。。。

本当に嬉しかった。

 

なかなか、照れくさくて親に感謝するってできないこと。
でも、あえてしてもらった。

そして、書いた子には全員、私からメッセージを添えて、
クリスマスに到着するくらいに発送した。

これ実は、私がずーーーーーーーっと、したかったこと。

みんな、自分が毎日どんな会社に行っていて、何をしているのかなんて
きっと、話してないんじゃないかなって思ってた。

だから、「とっても会社に役に立ってて、みんなとすごくいい仲間になってて
うちに来てくれて、本当に感謝しています。

○○年前に、お父さんとお母さんが、生んでくれて育ててくれたおかげで
出逢うことができました。

本当にありがとうございます」

ってことをご両親に伝えたかった。

便せん1枚分と決めて、手書きで1枚ずつ書かせてもらいました。

あのとき、わたしにとって、すごく有意義な時間をもらえたなぁ。

 

うちの分は、リオに書いて、そして、自分の母親に書いて、
家のポストに入れときました。

結局、やってる私が一番嬉しくて、温かくなって、もしかしたら
ただの自己満足だったのかもしれない。

その中で、ある一人の男の子の手紙が、3行くらいだった。
恥ずかしいだろうし、照れくさいだろうし、なにしろ、独身で一緒に住んでいるし・・・。

そして、ご両親の名前がなかったので、「嫌なのかな?」と思い、
一応、私の手紙を添えて、彼に返そうと思った。

「もし、嫌なら、ムリに出さなくてもいいよ?」

直接渡すという方法もあるけど、それはすごく照れくさい、
家のポストに入れるのも、変。

「富永さんから出してください」と言われ、出させてもらった・・・。

 

でも、実は!!!
これが、すっごい結果になってあらわれたの。

あるひとつの部署だけ、リーダーが、全員に書かせた。
この男の子は、この部署の子。

この部署が、その後劇的にチームが変わった!

もちろん、リーダーの頑張りが一番だけど、
みんなの心の動きが、びっくりするくらい変わった。

 

親へ感謝することは、自分自身を肯定し、自分の存在を大きく認めること。
まずは、自己肯定感がベースにあって、それから人を見ることができる。
そして、その想いが仲間へ・・・。

思い切って、この年末年始 ご両親へ感謝の言葉を伝えてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。