最強のプラス思考!




ビジネスを、人生を、どう乗り切るかってことの一番は、
人の能力を伸ばす。
人の力を最大に引き出すことによって
強くなれること。

かおりんがずーっと前に聞いた言葉なんだけど
シェアするね。

 

人は生まれた時は全員プラス思考だった。
できないと思う思考は持っていなかった。

 

人は何度も何度も1000回もひっくり返っても
立ち上がる事をあきらめなかったから
今、立って歩いている。

生まれた時、何割かの人がマイナス思考で
あきらめていたとしたら、世の中にハイハイしている
大人がいるはず。

 

ものすごいプラス思考な子供は
面白そうな物を見つけると、危険など関係なく
目的に向かって突進する。
そして、何でも口に入れたり、投げてみたり
登ってみたり・・・

確かに危機管理能力はない。

親は心配で、危機管理能力を高めたいと
命の危険から守りたいからと、
教える事が親としての役割だから
親も必死だから、「危ないからやめなさい」といったことを
伝えすぎることがあるんだろう。

親がこの子供の行為を、「プラス思考」だと
捉える事ができるなら、多くの子供達は
プラス思考のまま成長することができのかも
しれない。

 

マイナス思考は後天性のものであり、
全ての人はプラス思考の持ち主である。

 

私は、よく「私、生まれつき能天気なもんで(^^ゞ」と
言ってきたんだけど、なんだみんなそうなんじゃんって
これ聞いたとき思った。

 

 

天国はあると思いますか?
と質問したら、あなたはなんて答える?

「あると思います」
「ないと思います」

立派そうな人に
「あるんですか?死んだらどうなるんですか?」と
答えを求めようとする?

これも性格なんだろうけど、
この答って、きっと後天的に身についた考え方なんだと思う。

で、この質問に対する回答は、
「死んでみないとわからない」
なんだよね。

だったら、
天国はある、と思った方がいいし、

いいこといっぱして、いっぱい人の役に立った人は
天国にいくと思ってた方が、生きてるうちも幸せになれるよ。

 

そんで、さらに面白かったのが、
「思考は変えなくていい」と言う事。

マイナス思考の人は、プラス思考に変わりたいと願い、
そういう勉強をいっぱいする。

でも、思考を変えようとすると、
ますますマイナスに陥る。
プラスの考えの人との比較をして、どんどん
できない自分をクローズアップして、落ち込む。

だから、「感情」に目を向ける。

確かに、感情ってやっかいかも。
特に、近い人ほど、心にもないことを言って
しまって、後悔する・・・なんて、感情が元だもん。

でも、感情って変えられるのかな?

一番やっかいなんじゃ・・・って思うよね。

 

なんか嫌なことがあったとする。

「なんだ!!腹が立つ」←これが思考(捉え方)

ここはこのままで、

次に来る感情で「腹が立つから、怒鳴ってやろう」と
なるとこで、「これは愛情を持って言ってくれるんだな
心配してくれているんだ、私のことを思って」と
思うことで、次の行動が変わる。

ここを無理にでも思わせることで、
変わることができる。

そんなに簡単なことではないだろうけど、
変えていけるものなんだよね。

 

そして、いつも怒りの感情と、
自己中心的な感情は
感謝を忘れると、出てくる。

だいたい、私は、自分ができる気になって、
自分都合で、世の中を回していけると考えがちなので
これを、忘れることなく、
毎日私がここにいることに感謝し、
私と一緒にいてくれる人に感謝し、
ここまで私を支えてくださった全ての人に
感謝することを毎日忘れない事。

感謝の気持ち。
忘れないでいたいよね!(*^^)v

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。