かおりんの「ホメオスタシス」




どうも私、幸せに変えるメモリが、人とずれている・・・
らしい。

心のセンサーが↓こんな感じにあるとする。

l———————-l————————l————————l
幸せ         普通          不幸

何か起きた時に、普通、どこかに振れて、
例えば、彼に振られた(一番右)結婚式(一番左)
上司に怒られた(真ん中よりちょい右)みたいな
感じで動くと思うんだけど、

私の場合、基本的にいつも一番左にくっ付いてる。
心のセンサーがたぶん人と違う。

人の悩みや困り事に
「チャーーーンス!」「よかったね」とは
言わないけど・・・

さすがに、相手の気持ちを見て話すので
そこまでは鈍感ではないと思う・・・

(けど、もし、してたら教えてね (^_-)-☆)

 

私の心のセンサーがこんなふうに動くのって
すごい強みなんだな、って気づいた。

かおりんの身の上話を、

「下の娘が障害持ってて、
離婚してるんで、一家の大黒柱で
でも、そのおかげで、がんばれたし、
コンビニやって、潰して2000千万借金したけど
それもあったから、大切なこといっぱいわかったし、
いいスタッフにも恵まれて全部よかった、
いいことばっかりで楽しい♪」

って、話してたら、
聞いてくれてた人が
「すごい楽しい人生なんだね!よかったね」
って言ったの。

すっげーーーって、思って、嬉しかった。

だって、内容だけとったら、悲惨にも見えるじゃん。

これ、ものすごい暗い顔して、下向いて
私は、今までこんな経験してきたの・・・
って言ったら、「大変だったんですね」って
言われるもん、きっと。

だから、出来事を幸せに思えるセンサーなんだなって
気づいた。

 

 

よく聞くのが、「ホメオスタシス」。
急激に引き上げると、自分の中の自分の力が
それを引き戻そうとして、落ちるってこと。
熱が上がると、通常に下げようとする。
自分らしいに戻る。

なるほど・・・

私は、テンションが上がるようなことが好きで
上がってる自分が好きで、できればずっと
上がっていたい人で・・・
その状態が心地いい。

でも、それは結構、特殊なのかもってわかった。

よかった、また気づけて。

毎日毎日気づきだわーー。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。