母の顔が涙でくしゃくしゃになりました




親に感謝の手紙を書くことで、すごいことがおきる。

ということを常々お伝えしておりますが、

こんなに素晴らしいお話があったのでご紹介します。


———————————————————–

昨夜は、、母の70回目の誕生日でした。

昨年の誕生日に、、
お部屋を飾り付けて、垂れ幕作って、
子供の様な「誕生会」を、娘と企画して、、
69歳を祝ったのが、、ほんとに少し前の出来事の様で、、

一年はあっ!! という間ですね。。

今年もお祝いをしました^^
ケーキと70本のろうそくを用意して、、

たまたま土曜日だったので、、
甥っ子達も泊まりにきていて、、

とても、、賑やかなお誕生日会になりました。
何より、孫4人の歌う「ハッピーバースデー」に
ばあちゃん(母)は、、涙ぐんでました。。

乾杯をして、、ひとしきり盛り上がったところで、、

私からのプレゼント、、
お手紙の他に、、今年は、、

「絵本」を贈りました。。

それも、、朗読付きで、、、

小さい頃、良く、、母は私に絵本を読み聞かせてくれました。
洋裁のお仕事をおうちでしていた母、、
たまにお仕事の手を止めて、、
私を膝にのせて、、絵本を読んで聞かせてくれました。。

今度は、、私の番。。

贈った絵本は・・

『つながっている』

-あらすじ- は下記、、抜粋です↓↓

「生まれる! 生まれる!」
小学生のミズちゃんは、急いで学校から帰ってきました。
家に帰り着くと、お母さんの呼ぶ声が。
「キュンキュンキュン……」かわいらしい小さな声が、
いくつも聞こえてきます。
そこには……。

中略・・・

「ミズちゃんもお母さんとつながっていたのよ」
「えーっ! ほんと?」

ミズちゃんの目がまん丸になりました。

「お母さんはおばあちゃんとつながっていたのよ」
「おばあちゃんは?」
「ひいおばあちゃんと」
「ひいおばあちゃんは?」

数え切れないほど、つながっていく大切なもの……。
なんだと思う?

「おへそを見るたびに思い出してほしい。
どんな時代も生き抜いてきた、たくさんのお母さんがいたことを。
おへそに触れるたびに感じてほしい。
お母さんをとおして、いのちはひとつにつながっていることを。
お母さん! 本当にありがとう。    草場一壽」。

-あらすじ- おしまい。

照れくさくて、、上手には読めませんでした。。

涙をいっぱいためて、、
私の読む、、絵本を見つめる母を見ていると、、
途中から、思いが込みあげてきて、泣けて、、
声が震えて、、上手には読めませんでした。。

最後の一文。。

「おかあさんだいすき! ありがとう」と読み終えると、、

孫である、MとYが、、声を合わせて、、

「ばあちゃん、だいすき! ありがとう」と、、

母の顔が涙でくしゃくしゃになりました。。

素敵な誕生日になりました。。

今回の絵本を選んでくれたのは、、
お友達のRちゃん♪

福島先生のセミナー「夢実践会」で出会ったのですが、、
本当に笑顔の素敵な、、心優しい素晴らしい女性です。。

りえちゃんは、、
「絵本のソムリエ」(大人の為の・・^^)
をしています。。

彼女に出会ったことがきっかけで、、

今度の母の誕生日どうしよう~?
と思っていた私に、、、「絵本♪」という閃きが、、

さて、、どんな絵本にしよう~??
と、、探していた私に、、
りえちゃんが、、この絵本をチョイスしてくれました。。

当初、、贈るだけのつもりだった私に、、

「お母さんに読んであげて、、^^」
とすすめてくれたのも彼女です。。

前日の19日に彼女に会いました。。
絵本を渡してくれながら、、
りえちゃんはこう言ってくれました。。

「私、お母さんをもう亡くしているから、、
したくても、出来ないけど、、
だから、姉さん(←私の事こう呼びます)の
お母さんの為に絵本を探せて、本当に嬉しかった。
一緒に祝っている様で、、本当に嬉しい、、
ありがとう。。」と、、

そして、、とってもキレイな涙まで流してくれました。。

よし!! お母さんに読んであげよう。。

りえちゃん。。本当にありがとう^^

今朝、、父に聞きました。。
みんなが、、寝静まったあと、、
小さな電球の下、、
母は、、何度も、何度も絵本を読み返していたと・・

大切な人に「絵本」のプレゼント^^
朗読付きがお勧めですヽ(^▽^*)♪

読んでいる、、自分の方が、、
あたたかく、、幸せになれます  (*^ ・^)ノ⌒☆

———————————————————

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。