かおりんのへたれビビリ「レーシック物語」




レーシック手術を受けて、もう6年目。

この経験で、た~くさん、気づいたことがありました。
まず、私の周りにレーシックをやった人が意外とたくさんいたこと・・・。
やりたいけど、勇気がなくてできない!という人が、それ以上にたくさんいたこと・・・。

当の本人、私はというと、「やらなきゃよかった」と、思う理由は一個もなくて、
目が見えるというのは、やっぱりいいなと、思うことがいっぱい。

ただ、私の場合、もともと、 0.3くらいだったので、めっちゃくちゃ見えるようになったかと言うと、
これが0.01とかの人なら、ものすごい感動するんだろうなぁーーーっと、いう感じかな。

じゃ、なんでやるってことになったかというと、当時の会社のスタッフの子が、
「誰か一緒にレーシックやりませんか?2人一度にやると5万円の割引があるんです!!」と。

そんな、おともでマイルみたいなシステムがあるんだ。

「誰もいないなら、私やってもいいよ」
なんて、なにげに言った私。

それまで、やろうなんて、一度も思ったことない(笑)

・・・なんて言っても、検査の段階で、「角膜の厚みがないので、できませんね」と言われるとか
(知り合いで、実際にそう言われて、できなかった人がいる)
「この視力なら、やらなくてもいいですね」・・・とか、
「目に病気が発見されました」 ←(網膜剥離が見つかって、治療やった人がいた)

なんて、感じで、ひそかに、やれないかもなぁ・・・と、願っていたんだけど、

「厚みもしっかりありますし、目も状態いいですし、全く問題なくやれますね!!」

そうですか・・・。

「40歳過ぎてくると、老眼が進むとか聞いてますが、近くが見えにくくなりませんか?」

「今のままいても、近くは見えなくなってくると思いますが、
遠くがはっきり見えるのと、どっちがいいですか?」

 

そりゃ、見えた方がいいです・・・・。

いかーーーーん、やらない理由がない!!

しかも、めっちゃ、怖いし・・・。

私がやらないと、一緒にやる彼女が安くならんし。

 

これ、わたし一人なら、絶対、どこかの段階で、挫折してるけど、
人のためとなると、なんとか辿り着くもんですね。

人間、乗り気じゃない時って、できない理由を探すんです。

運転できないから、電車で行かないといけないけど、すっぴんで電車乗るなんていやや。
妹から「おねえちゃん、駅まで送ろうか」と、一番短い方法で行けるようになった。

行かない出来事もおきる。
娘から電話が「ママ!!フラフラする、前に救急車で運ばれた時と同じ・・・病院に連れてもらうから」
と、仕事場からかかってきて、
これは、今日はやっぱり無理か・・・と、あきらめようと思ったら、

「ママ!大丈夫そうだから、ママの手術が終わったら、迎えに行くよ。運転できないでしょ」

おーーーーー。ありがとう(T_T)

ってことで、結局やめる理由がなくなる。

 

ぐだぐだ、「いややいやや、怖い~」と、全く覚悟できないまま、
どうしても、怖くてできなかったら、5万円彼女に払って、「ごめん、やっぱりムリだ」と謝って帰ろう!!
と、変な決断して、テンションゼロで向かった。

 

眼科に着くなり、「どうぞ~目薬しますね、、、もう一回、、はい、もう一回」

「さぁさ、こちらに、これ着てください」 手術着的なの着させられて、

「すみません、、、ここまで来て、やっぱりやめますって帰った人います?」
と念のために聞いてみた。

「いませんよ~(*^_^*)」
と、満面の笑顔でキッパリ!!

そうですか・・・。

意気地なしな私は、手術室へ連れて行かれ、

「すみません、めっちゃ怖いんですけど」

「大丈夫ですよ、これ抱いててください」

と、星のカービィみたいなぬいぐるみを渡され・・・・。

あれよあれよと、終わり。

眼科についてから、終了まで20分。

 

やっちまったぁーーーーーーーーーーーーー!!

大騒ぎしたのに、あっさり。。。

帰りに出てきた目薬が多くて、覚えられん。

 

とりあえず、パソコン見れんし、仕事もできんし、めずらしく家にいるからご飯でも作るか
と、、、、たまねぎにやられて、2時間、目が開けられず。

くれぐれも、レーシック術後は、たまねぎにご注意あれ!!

 

いや~!!!!! いい体験しました。

周りからは、体張ってるねーーーって言われましたが・・・

まず、フェイスブックで、「レーシック検査に行って来ました」と、投稿した時に、
みなさまにいただいた、
「私もしましたよ~!やってよかったです」「世界が変わりました」
「5年前にやって、ずっと調子いいです」などなどのコメント、これが本当に励みになった。

言葉には力がある!

 

へたれの、ビビリの自分のこともよくわかったし、
やる気のない時のマインドの動きもよくわかったし、

それでも、人の力でやることができて、導かれていくんだなぁ。

今日も、守られて、みなさまのおかげで幸せです。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。