腰痛借金と更年期症状の因果関係




女性もアラフィフともなると、どんなに健康でもなんだかあるものです。

そりゃ、50年間寝たり起きたり座って、歩いて、走ったり、飛んだり…
子育てすりゃ、毎日10キロ〜20キロの子どもを抱き上げて、移動して。
それが、積もり積もって、体も悲鳴をあげてくるものです。

健康でしかなかった私が、肩こり、ギックリ背中、腰痛、足のむくみ、のぼせ、めまい、頭痛、頭から汗、突然体が熱くなる。

「なんにもない普通ってどんなだっけ?」なんてわからなくなるくらい。

でも、こんな風に積もり溜まってくる、「腰痛借金」という言葉があると知りました。

もうね、運動不足を解消しなくちゃーって、躍起になり、短時間に集中できる、ストレッチから全身運動のポールダンスなんてものを50歳過ぎてから始めました。

女性ホルモン低下から自律神経にも作用してるので、しっかり体に負荷をかけて、動いてるのよ!しごいてるのよ!と、体に認識させました。

おかげでガタガタですが 笑

汗をかいたらむくみがとれました。
ポールに上がるためには、20分間のストレッチで体をほぐします。
特に、腰は入念に…体幹は、体を支える軸として、腹筋と腰の支えが必須です。

体をほぐす→汗を掻く→体幹(バランス)→筋トレ→筋肉がついて代謝が上がる

結果的に全体のバランスが取れて、始めて半年で更年期の症状がなくなりました。

腰は、伸ばすことと丸めること、両方をストレッチします。
ポールにぶら下がることで、さらに、体重かけて伸びます。
これで、「腰痛借金」を減らします。

肩の柔軟で、肩こりと肩甲骨の張りが緩和します。

実際に伸ばしてみたのでご参考に。

腰痛借金を減らすストレッチ&ポールダンス

背中を反らす 立てた膝は90度

片足伸ばして背中丸める

お尻をつけてさらに丸める

足を変えて手を上げて背中を反る

手を腰の横に置いて反らせる

肩のストレッチ

背中伸ばす 飛び技1

背中伸ばす 飛び技2 笑

ポールダンスができるスタジオ アンジュエル


東海地区最大級!名古屋初ポールダンス専門スタジオ
NAGOYA POLEDANCE STUDIO ANNJEWEL(アンジュエル)

http://www.annjewelpole.com

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。