ご縁と恩の振り返り




10年前、西田先生の門下生になった時、先生は言われました。

「経営者にはペテン師、詐欺師、道化師しかいない、なるなら道化師だ!

どれだけ人を喜ばせられるか、人のために尽力できるか」
『道化師』になるんだあ〜〜と、決めて3年後、「アホになれば…」の出版しました。

ホスピタルクラウンの大棟耕介氏は、正真正銘の道化師…まさに見本が目の前に!!

東日本震災の時、フランチャイズ本部の社長だった私は、全国の100店舗以上の加盟店さんと、10万人を超えるお客様から、
「これを役立ててください」と支援金が集まり……。
見える形で使いたくて、大棟さんに託し、東北の人たちの笑顔にしてくださいました。
それからずっと、支援したい人なのです。

そして、今回西田先生はA Iのお話をされ、決められたことを繰り返し正確にやるのはロボットでいい。
安定させることはできても、破壊するこはできない!
だからそこを人間がやる!織田信長理論。
相手のことを本気で思えば、一旦破壊させて、立て直す、もしかしたらコンサルの役割も、ここにあるのかもしれない…と。
相手のことを思えば、心を鬼にして守りを壊すことも必要かもしれない…。

長谷川先生は、西田塾の同期で学んだことを、「他喜力」と「10人の法則」の話をされ、思い出させてもらいました。

今、私の顧問であり、ビジネスパートナーでもある、view cafe BOSSの川原氏は、私を「マザーテレサ」だと言った。
「お金にもならない、自分にとってなんの得にもならないことばっかりやっていて、それは僕には理解できなかった」と。

おととし再会した時に言われた言葉は、
「ねぇ、かおりん。マザーテレサはね、私にお金をください、それもください、あれもください!って、ごっそりもらって、それをそのままごっそり配るの。かおりんはないのにやってるんだね」って。

思わず!その場で、
「私をお金持ちにしてください」
と、恥とか、かっこ悪いとかもなく懇願した…と思う。
もっと人のお役に立ちたい!

あれから2年、パーティで、ホスピタルクラウン協会と、障がい児をアートでサポートするDACへの支援がされていて…。
な〜〜んか、まぁるく繋がってたんだなぁ…、10年は細切れではなかったんだと、感慨深い気持ちになりました。

この会、view cafeライターのちかちゃんが、
「かおりんさんの誕生日パーティーのドレスが見たいです!」と言うので、
「そうだね〜じゃ、着る機会作ろうか、パーティやろうよ!華やかな場でviewとライターさんのお披露目するよ!!
せっかくだから、普段聞けないような人の講演会やろ!みんなで勉強しよー。
それなら、1万いいね達成しよう!それを目標にしよう〜!」
(その時、2月時点で3000いいねくらいでした)

「私ね、やりたい講演会あるの、長谷川先生と西田先生のコラボ。聞いてみよ〜〜」
……オッケーもらったぁ。

思いつきからここまで2日でした。

でも、結果、ぜーんぶ繋がってたと思えた。

私、10年前、加盟開発しながら、とにかくお金のことばっかり考えてた。
ベンチャーで0からシステムを開発、加盟店数を増やす、もうお金の追いかけっこ。
人をお金で見てたと思う。

加盟店勉強会の時につぶやいたツイッター、「今日もFCさん達は現金です!」って…(汗)

「元気」の変換間違えだったけど、今思えば、あれは潜在意識の中の、私のホンネだったのかも…
と、今だから笑えるが…。

そんな私には、西田塾は衝撃で…

人間にとって一番大切なものとは?
一番大切なのは、相手への思いやり!
一番大切なのは、相手への感謝!
一番大切なのは、相手への微笑み!
一番大切なのは、相手への他喜力!
一番大切なのは、相手への愛!
一番大切なのは、親愛、信愛、深愛!
そう、それが「真実の愛!」

私は、自分本位の、自分勝手の、自信過剰、自分のことしか考えてなかった。
これでは、この先組織は伸ばせない、従業員もついてこない、
経営者として成長できない。
「変わるぞ!」と、我先にはしないで、まずは相手に与えると決意し、目の前の人の幸せのために全力を尽くす!
と、できていたかは定かではないけれど、やってきた。

このドレスは、(やっと本題)、戸松さんのところの大阪のハルちゃんという可愛いデザイナーさんが、一生懸命考えてくれて、
「振袖をリメイクしたドレスにしましょう!グリーンが似合うと思います!」
と、採寸から振袖選びから、デザインして仕立ててくれました。
そのハルちゃんもその後結婚して幸せになられました。

本当のこと言うと、自分のドレスなんてどーでもよかったんです。
出版講演の時は中古の3000円のきてたし(笑)
でもハルちゃんの作品が見たかった。
だからお願いしたのでした。

「かおりん、ポールダンスなんてなんでやってんの?
動画公開したり、すごいよね、よくやれるよね」と聞かれて、

「50過ぎて、やってたら、人の勇気にならない?若くて綺麗で運動神経のいい人がやってたって、ただ普通だもんね」と、言ってる自分で気づいた。
だから人に見せなきゃ意味がない。
いつも、何やっても、なんかやらかせば、賛否両論ある。
それでも、たった1人でも、励みになったり、元気や勇気になるのなら、それだけで私のモチベーションになる。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。