経常利益を出す




「かおりん!先月経常利益300万出た!」

2年ほど研修に行かせていただいた、企業の社長からの連絡。

研修に行った日、社長の顔色が悪く、早くて3か月後、もっても半年後には、
資金ショートし、倒産する…と聞いた。

これまで待ちの営業しかしていない、仕事を取りに行くということをしたことがない会社でした。
そして、社員さん達は責任の押し付け合い。

 

一回り以上も年上の大先輩の社長に、私ができることは…と考え、お伝えしたこと。

「ついてきてくださる社員さんがいらっしゃるなら、社長も現場やりましょう!
仕事はいっぱいあります。
今は考えるのではなく、全員で1日1日しっかり稼ぎましょう!」

仕事のご紹介もできました。
真面目で働き者の社員さん達、しかも、社長自ら現場に行かれました。
先方の社長からも、とても喜んでいただきました。

私のような小娘(←ん?)の言うことを、聞いてくださいました…。
辞められた社員さんもいらっしゃいました。
やりたくない仕事をされた方もいました。

歯に絹とか、遠慮とかできない私は、言いたいこと言っていました。
ほんとにごめんなさい。
それでも都度連絡をくださり、ありがとうございました。

あれから半年、単月でしっかり黒字化し、新事業も決まり、本格的に再建に向かいます。
本当によかった…。

言われたくないことを言う。
やりたくないことをやれという…。

そんな理由で3社のコンサルを終えましたばかり。
もっとスマートにかっこよく、さらりと気遣って退けれる人もいるんだろう。

この夏51歳を迎えたけれど、自分が正しいなんて思ったことはない。
いつも正解なんてわからない…。

それでも、未来を信じて、ドロドロになって一歩ずつ進むしか知らない。
そして、描いた場所まで死に物狂いでたどり着く。。
でも、それが一番楽しかったと、振り返って、そう思う…

 

「おまえは、オンかオフしかないな」
そんなこと言われたっけ…。

今回の社長からの報告は、これも1つの正解だったと、心が少し軽くなりました。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。