自分が意識したものが「見える」ようになる




以前、妹の家の車が故障して、私の車と交換してあげたことがある。

家族で遠出する予定なのに、セカンドカーの軽自動車で行くと言うので
それじゃ、窮屈でしょ!
ってことで1日交換したのだ。

そして、かおりんは、妹の車に乗って軽快に運転していたら・・・

ん?

前を走っているのは、軽自動車。
バックミラーを見ると、後ろも軽自動車。
対向車も軽自動車。

「今日は、軽自動車が多いなぁー・・・」

世の中こんなに軽自動車って多かったっけ?と思った瞬間、

あ~思い出した!!

 

これ、『レセプター』

意識したものが目に入ってくる。

私が妊娠した時は、世の中妊婦だらけで、
「今年は出産する人が多い」と思ったけど、実はうちの子の学年は少なかった。

昔、髪が少ないのを気にしてる友達に
「励まして・・・」
って言ったら「ハゲとか言いました?」と言ってたことあったな・・・(笑)

こんなふうに、人って何を意識するかで、何を受け取っていくか変わる。

新人教育セミナーの中で、この話をしたら
「今まで僕は人の嫌なところばっかり見てたので
これからはいいところを見るようにします。」
って、新人の子が言ってた。

これだけで、ずいぶん、幸せな気持ちになるだろなぁーと思う。

 

人によって同じ境遇・出来事を
幸せに思うか、不幸に思うか・・・いろいろあるけど

同じ目に見えるものなら、自分にとってハッピーな気持ちになるものに
目を向けたいよね!

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。