「メンタルが強くなりたい…」落ち込まない強さ




「メンタルが強くなりたいんです。」

どうしたらキープできますか?
どーしてそんなに強いんですか?

そ〜聞かれても…

私にとって、落ち込んだり凹んでも、メリットが一個もない。
そして、私は【メンター】であると、自覚している。

師匠に言われた…。
「かおりんは影響力があるから、良くも悪くも言葉一つ1つが、人に重く伝わるんだよ」と。

怖くて何も表現できなくなった時もあった。

【メンティ】であると決めているならば、人の言葉に影響され、翻弄されて、感情のジェットコースターでよろめきながら、それに気づく優しい人が声をかけてくれて、励ましてもらえ、なぐさめてもらえるというメリット付き。

私にはメンターであると決まっていたので、覚悟決めた。
全てを良きこととし、全力で与えていこう。
それが悪意に受け取られたなら、全力で取り戻そう…。
私にはやらずに人生を終えるという選択肢はない。

「だからね、結構嫌われるのよ」笑

メンティであるならば、誰にも嫌われない方がいい。

人に良く思われたい、賞賛されたい、高く評価されたい…。

それがあるうちは、結果を見て、毎度毎度落ち込むの。
良い結果しか受け入れないから。
そう簡単に思ったようにならないよ。

何があっても、何が起こっても、人を幸せにしたい、元気を、勇気を与えたい、今できる限りの全力で表現し、失敗したら、その分成長できると思える。
「まだ今はできない分だけ、伸びしろがあるな」って。
思えるのなら、チャレンジできるの。

かつて、めっちゃんこメンタルの弱い部下がいた。
1ヶ月の中で29日くらい落ち込んでいた。

彼女は私との違いを、

・本当は怖いのに強がっている
・心を隠して無理して笑顔でいる
・メンタルの弱い人を馬鹿にしている

と、、こんな風に受け取るので、やたら面倒で…。

「どうせ私が悪いんです」と言う。

あぁ、これ、絶対悪いと思ってない。
と心で思いながらも、
「そんなことないよ、あなたは悪くない、間違ってないの、そのままでいい」と言うしかなくて、
「あなたのことはわかってるから大丈夫」
と言えば、
「かおりんさんにはわかるわけないです」と、やっぱり逆ギレされる 泣

そしてブチ切れました、私。

あのね、今日の自分で勝負しようとしてるんじゃないよ。
今が最高なら、あなたの実力はそんなもんなの?
もう伸びていく気がないの?
本当にそのままでいいの?
褒めて褒めて褒めまくって、今のあなたのそのままで、あなたが最高に幸せなら、私はずっとそうしていくよ。
それはあなたが望むこと?

私はね、今できないことが、これから未来にできるようになりたい、できるようになるために教えてください!
今間違ってなら、できてないなら…
それを知ることが一番大切だと知っているから、厳しいご指摘いたたけるものなら、ありがたいし、今日の失敗、思った結果じゃないことは
「はい、次!」って、
わんこそばのように、さらりと食って突き進むの。

と、こんなことを言ったら、
「あなたに私の気持ちはわからないんです。あなたとは違うんです」

と、さらに逆ギレの果てに、パワハラ上司で嫌われたという無残なこと…orz

結果落ち込まない強さは、嫌われる勇気と似てるのよね。

羽生くんも「落ち込むことはなかった」と、言っていたけど、私と同じやん!などと、またもや金メダリストと同じなんておこがましいけれど…笑

右往左往しながら、一悶着も、てんやわんやもしながらも、やってきてわかったことは、

落ち込む人には落ち込む理由と、落ち込んだ方がいい体のサインだったりするので…
責めてもいけない、叱咤激励もだめ。
だから、今はメンタルが弱い子が多いから、「褒めて伸ばせ」と世間はやたら言う。

学習意欲の高い私は、コーチングで学びましたよ『承認』笑
これぞ、失敗を糧にした結果…

そして、私は落ち込む理由もメリットも、やっぱりない。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。