嫌なことは、そうならない努力も必要・・・なのだ




唐突だけど、

虫歯の話になって、

かおりんは、歯医者に行かないと断言した。

なぜか?

苦手だから・・・。

だって、怖いんだもん。

うちの娘から「ママ、大丈夫だよ、今は痛くないから」となだめられるけど、嫌だ~!!

だから、気合いで虫歯にはならない!

 

歯医者さんに教えてもらった話で、

「虫歯にならない方法は2つ」

1、だらだら食べない

2、寝る1時間前は食べない

これだけだって。

人間って本当にすごいなって思ったけど、

食べ物が口に入ると、当然唾液が出るので、歯の表面を溶かす。

その後、「歯の再石灰化」がおきて、1時間かけて、歯の表面を元に戻す。

このシステムがわかっていると、

例えば、子供がダラダラ食べ続けている、
歯が生えてから、甘い飲み物を飲みながら寝る、
ってことを避けることができる。

これを聞いて、私、あんまり間食はしないし、夜、じっくり歯磨きするの大好きだし
早めに歯磨きするから、その後は食べないので、寝る前に物を食べるってない。

だから、虫歯がないのか!!

これを聞くまでは、私が歯医者が苦手だから、気合いで、虫歯にならないと
本気で思ってた・・・(笑)

自分が嫌だな~って思ってることは、嫌なことが起こらないように
やっぱり努力することも必要なんだな。

かおりんの場合は、たまたま偶然が重なったラッキーなんだけど。

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。