かおりんのコーチング講座~セルフイメージ低いですよ!~




今回はかおりんのコーチング講座のときのお話を!

そのときのお題は、

「承認」と「直感」

 

「承認」するって言うと、とっても難しそうに感じるみたい。
実際に、みんなに聞いてみました。

そしたら、
「認める・ほめる・存在価値を感じる」
などの他に、

「否定されない・評価をされない・安心できる」
なんてのも出てきました。

そこで、「承認を意識しながら、相手の話を聞いてください」というと
みんな、すごい安心して話ができたようで、楽しそうでした。

 

実際にやってみると、
「承認って聞くとテクニック的な難しさを連想しちゃいますけど
ただ相手を認めて聞くだけでいいんですね。
意外と簡単でした」
なんて、声が聞けるんですよ。

でも、相手がいつも評価してると感じたり、
間違ってたらどうしようとか思ってしまったり。
普段の言動には、けっこうみんな自分に自信がないんだなぁと気づき、
みんなに自信を持たせてあげたいなって思いました。

 

「直感」の時には、2人1組になって、
少し相手のことをインタビューしてもらいました。

そして、相手になりすまして、自己紹介をしてもらうんです。

そのとき、
「私の夢は・・・です!それが叶ったらこんな気持ちになります」を
必ず入れること、と言うと、

「え~~~~~!!!そんなこととは思ってないから、夢なんて聞いてないよおー」
という声。

そりゃそうだ(笑)
そこは、イメージで勝手に作っちゃってください。

なんてのをやってみました。

 

そしたら、みんな上手にやるんです。
そして、勝手に描く夢が、ご本人に聞くと

「すっごーーーーーーい!全然離れてない!でも、自分では思い描けないほど大きい~!でも、できそう~」
ということを言うんですよ。

直感で、つかんでるんですよね。

 

そして、自分よりも、人の方が大きく見てくれてる。
みんな自分のセルフイメージが低いってことなんですよ。

 

ね、面白いでしょ。

あなたも誰かとやってみてください♪
きっと面白い発見がたくさんありますよー!

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

かおりん

「幸せは『なる』のでなく『感じるもの』。恋は『する』んじゃない『落ちるもの』。少しのニュアンスの違いで、いきなり幸せ体質に♡そんなかおりんの4つの視点「営業」「コーチング」「人育て」「ポジティブマインド」で、お伝えします。